サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.61 何処にみょうが…ある?

裏山の梅の木に続く小道の横には「みょうが」が自生している。一昨年まではひと夏で100個以上夫が収穫してくれた。 今年はどうも猪が食べたのか…今日は4個しか見つからなかった。 有り難く頂く。 無印良品の「宮崎風冷や汁」に、絹ごし豆腐、きゅうり、トマ…

ep.60 何処にかぼちゃ…ある?

「ぼっちゃんかぼちゃ」という品種。小さいので使いやすい。

ep.59 何処にすいか…ある?

無農薬で食物を作ると、こんなに草が生え草取りも間に合わない!!

ep.58 ブルーベリー

実家の母は趣味が高じて、ブルーベリー200本を無農薬で栽培している。去年までは何人か収穫を手伝って下さっていたのだが、高齢で辞められ、「暇なら採りに来て!」と、SOSが…

ep.57 ジャングルを行く③

あれはいつだったのだろう…水田一面にクローバーの花が咲いていたのは。草がクローバーを侵食しこんもりとした緑になっていて、ちょっとした山になっていた(笑) あれはいつだったのだろう…かぼちゃの花が咲いて小さな実を付けていたのは。枝豆も花が咲いて…

ep.57 ジャングルを行く②

ここは茶室の庭である。上の方に黒い穴のような… なんとほら穴のようになっていて、大量に降った雨が山に貯まり、それがポタポタと落ち、地下水のように貯まっていた。昔は水が湧いていたらしい。それが下の池に行くように跡が残っている。お金をかけて去年…

ep.56 (@_@)②

去年枯れたレモンの木なのに、小さな枝が出て…葉が出て…花が咲いた!! はたしてこんなに小さい枝に実が成るのか? 全く「いきもの」の生命力には脱帽である。

ep.57 ジャングルを行く①

「となりのトトロ」の中で、さつきちゃんがお母さんに手紙を書くシーン 「おうちの庭が森になったら素敵なので、木の実は庭にまくことにしました。めいは毎日毎日、芽が出ないと言っています。」 本当に森になったら素敵なのだけれど…さつきちゃん、めいちゃ…

ep.56 (@_@)①

去年の暮れに冷蔵庫内でカビた栗を捨てるのが忍びなく、プランターの土の中に埋めておいた。芽が出るなんて全く思ってなく(塩水に漬けて乾燥させ保存していた栗だったので)腐葉土みたいになると思ってすっかり、本当にすっかり忘れていた。 それが…庭の角…

ep.55 運を味方につける

私はまだ自分の人生を歩いていない。 夫のやり残した諸々の事を一つ一つ片付けている最中である。かといって、一人で出来るはずもなく、回りの方々の力をお借りしている次第であり、自分の未熟さに反省しきりの毎日なのだ。 そんな日々にしんどくなったら、…

ep.54 好き

ずぅ~と気に入って使っている「ふきん」…ふきんは使わないので、これを台ふきんとして、ボロボロになるまで使う。最後はぞうきんにして使い切る。 年代物のレモン酒と梅酒(ブランデー漬け)…この位経つと色も綺麗で味も深い。 10年以上通ってきたお菓子…

ep.53 星にねがいを

こんぺい糖を星に見立てて… もうすぐ七夕か…

ep.52 自分の中のcapacity

使わないテーブルを窓際に置いて、今必要な書類を並べている。30畳近いワンルームを昔から一人でちょこちょこいじっていた。夫は全く気が付かなかったが…(笑) 部屋の模様替えという程ではないけれど、ちょっとした事で気分が変わって気持ちも変わって…前…