サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.15 人事を尽くして天命を待つ

習い事で今年最後に書写した言葉が、 「人事を尽くして天命を待つ」であった。 今の心境にあまりにもピッタリなので、この気持ちを忘れないように記録する。

ep.14 ちょっと出掛けてみた。

●そうだ、京都へ行こう は もう数え切れないくらい来た街。 何度来ても飽きない。 ●そうだ、ラグビー観戦へ行こう 隣でラグビーをやっている息子が解説してくれる。 それでやっとルールが分かる。にわかラグビー観戦者。

ep.13 田舎から我が家にやってきた

ーだいたいどうでもいいような物が好きだ。 割れた陶器の欠片とか使い古された竹籠とか。 上の壺は炭壺である。炭の火を消す為に入れる壺だ。下の石は石臼である。溝があり中央に穴が空いている。大小色々な大きさの物がある。大きいのは重くて一人では持て…

ep.12 田舎の家の玄関から茶室までを片付けてみた

長男の嫁とはいえ住んでいたわけではないので、仕分けるのがなかなか大変である。捨てていいのか置いておくのか…その分別だけでかなり疲れた。他の部屋の片付けを考えると気が遠くなる。 玄関の正面に古い箪笥を置いてみた。 花瓶のように見えるが、これは徳…

ep.11 里山を歩く

木が邪魔だと言われ、切られた大きないちょうの木を見に行ったら、半年前に切られた木に芽が出て、緑の葉っぱも付いていた。すごい生命力だ。 とても大きな丸太で、この木が欲しいのだが、ここから出すのに数十万かかると言われた。もったいない事だ。私に財…

ep.10 裏山に桜の苗木を植える

夫がよく行っていた苗屋さんで桜の苗木を発見! 5本購入。 自分で植えようと、スコップ担いで山に登り掘ってみたが…なんと10~20cm位しか掘れず、山の堅さにビックリ。1時間かけても1本も植えられる穴が掘れず…断念。 結局、庭師さんにお願いする。 スコ…

ep.9 紫のカリフラワーが採れた!!

●カリフラワー 蒸してオイルと塩で。 いつもこんなかんじのものばかり作っていたなぁ。 娘の作品 これが料理だと思う。

ep.8 採れた野菜で料理をしてみる

●大根の漬け物(ゆず入り) ●ほうれん草・・・だし醤油で ●漬け物・・・ぬか漬けと塩漬け 田舎の家の庭に転がってた石を持って帰って重しにしてみた。 夫にも食べてもらう。 今でも毎日夫に料理を作っている。夫は鼻の手術の後遺症で「におい」が分からない…

ep.7 夫のレシピで野菜を作ってみる

夫の残した野菜作りの資料たち。ほんの一部である。 ●ルッコラ ●紫じゃがいも ●白菜 ●グリーンボール ●ほうれん草 ●紫カリフラワー 紫色のカリフラワーは、夫が今年の冬作りたいと2月頃言っていたので、苗を2本買って、夫の変わりに植えてみた。 小さいけ…

ep.6 収穫②

山椒・・・ 山椒の実はゆでて冷凍。(必要な時に使う) 山椒の葉はきれいに洗って、醤油を注ぎ、山椒醤油を作る。 焼き魚や冷や奴に合う。 くちなし・・・ ヤーコン・・・ 捨てるヤーコンの葉をお茶にしてみた。体に良さそうな香りと味。 月桂樹(ローリエ)…

ep.5 収穫①

栗・・・ 10月初旬から落ち始め、60kg採れた。 毎日採らないと栗の実は傷んで食べるに至らない。それよりも落ちた栗を放置しておくと猪がやってきて、散々食い散らかし山を荒らしてしまう。知人に毎日朝、夕2回採ってもらった。 大きい栗で毎年「渋皮煮」を…

ep.4 夫から預かった山を見に行く

先日、夫から預かった山を見に行った。 山へ行く途中、標高1000mから見た景色。 遠くに連なって山脈が見え、その向こうに海が見える。 約3haの山に到着。結婚して32年。初めて来た! 一昨年夫が付けた、隣の山との境目の白いペンキの印。 所々剥げていると…

ep.3 梅仕事

2015.6 田舎の土地に、3本梅の木がある。 夫が亡くなって間もないことだったので、作る気など全くなかったけれど、たわわに実った梅の実を見ると、取らずにはいられなかった。 ●漬けた梅干し2種と梅酒 ●今まで漬けてきた梅酒(10年ものが一番美味しい) 先…