サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.51 そして私はブタになる…(笑)④

去年から今年も色々な方に、高級羊羹を沢山頂く。 高級和菓子は甘味も程々で、お茶の度にちょこちょこつまんでしまう。箱も立派なので捨てられない。

ep.51 そして私はブタになる…(笑)③

夫が関わって作った最後の「米」 これを食べ終えたら我が家も「お米」を買う人となる。 正直言うと、買う方が安いのである。

ep.51 そして私はブタになる…(笑)②

庭で採れたバジルは、ジェノベーゼソースにして冷凍しておく。 ●バジルパスタ~アンチョビ入り

ep.51 そして私はブタになる…(笑)①

大雨の前に掘ったじゃがいも コロッケ作ろうかなぁ…どうしようかなぁ… 作るぞ!と思うまでに時間がかかる料理である。 最初に素揚げにしておけばよかったのだが… 油が残ったので、最後についでに小じゃがいもを素揚げにする。これをベーコンとにんにくを入れ…

ep.50 開かずの間…

私たちの世代がもしかしたら最後ではないだろうか。タンス3点セットを持ち、桐の和ダンス一杯の着物を入れて嫁に来たのは。 子供の着物、姑に貰った着物、実家の母に貰った着物。もうタンスには入りきらない程になっている。正直引き出しの下の方に何が入っ…

ep.49 あこがれ

大好きな「NARA・Yoshitomo」の作品 玄関の女の子は目をつぶっている絵と対になっていて、友人宅にその子はいる。7年位前に一目惚れで購入。 もちろんレプリカですが(笑)こんな目力が欲しい! その他の女の子たち。気に入った店で額装してもらった。充分…

ep.48 初物

去年ブルーベリーを採ったかどうか記憶にないのだが、今年は庭のブルーベリーが少しだが採れた。 まだすっぱいけど。

ep.47 メンタルを強くする方法

「四国八十八ヶ所 逆打 納経帳」と「御朱印帳」を購入。 申年の今年は逆回りに八十八ヶ所をお参りすると良いらしい。 十ヶ所お参りして、何かがすとんと落ちた。そして落ち着いた。 …御朱印帳は今度京都へ持っていこう。

ep.46 梅

梅酒。梅サワー。梅干し。梅の味噌漬け。 もう疲れた…あと2本も梅の木があるのに…誰か要りませんか?

ep.45 晴れた日

元気に育っている。

ep.44 初物の青梅

雨の中、久しぶりに田舎に帰ったら思いがけず青梅が出来てて、枝が折れそうなぐらいしなっていた。ずぶ濡れになりながら採って来た。去年しっかり剪定したので、今年は無いと思ってた。 採ると…やっぱり作らねば。 無農薬、無化学肥料、放ったらかしなので見…

ep.43 貰い物

黒にんにく 炊飯器に生にんにくを入れ保温で2週間。 黒にんにくの出来上がり。そう、自宅でも出来るのです。 間引き人参 間引いた人参ですが、そのまま食べれて甘いです。

ep.42 まな板→カッティングボード

巷で売っているカッティングボードを真似て、こんなかんじのを作ってみた。売ってる物は綺麗だけど超高い…これでも結構使えます。