サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.76 とほほ…

写っている山も草だらけの畑も、我が家の持ち物である。唯一、2カ所だけ電柱があり、年間8000円貸し賃が入る。銀行の利子と思って平常心を装う。

ep.75 人災

なぜ、何も無い田んぼに猪が穴を掘ったりするのか? みみず等の食べ物を探しているんだそう。本当に山には食べる物が無いんだな。なんだか悲しくなる光景。

ep.74 涼か…

実家のお蔵から貰ってきたガラスの食器。 ちょっと古い位の食器の方が使いやすい。アンティークは緊張するし。

ep.73 やっと…

「とうもろこし」収穫。 無農薬でここまで出来たら上出来!

ep.72 処暑

暑さが峠を超えて後退し始めるころ。 稲を育ててもらっている水田である。もう稲刈りが出来るまでに育った風景。だけど?何か変? 「とんぼ」が飛んでいないのだ。毎年お盆を過ぎた今頃、処暑の時期は数えきれない程の赤とんぼが大量に稲のまわりを飛びかっ…

ep.71 初物です

ちょっと掘ってみた。「紅あずま」と「安納いも」という品種。もうこんなに大きくなっている!!

ep.70 窓際の…

我が家は程んどブラインドだが、小窓は使わなくなったストールを掛けたり、いらなくなったネックレスとかガラス玉とか、キャンドルを使って楽しんでいる。 …カーテンが買えないので(笑)

ep.69 青汁ビギナーズ

昔から青汁は邪道だと思っていた。が、最近食の偏りが気になり「青汁」デビュー。

ep.68 もう一度「ブルーベリー」

木が折れそうな程の実を付け、灼熱の太陽の下でガンバっている。

ep.67 やっぱり…

田舎の田畑を猪が荒らしている事が確実になり、お盆前に草刈りをする。道路側の人目に着くところだけでも、ガンバる。 やる時はやります!!

ep.66 乾燥注意報

花も檸檬も実も…ドライになった。

ep.65 ミニトマト「アイコ」

ちょっと夏休みをとっているうちに、ミニトマトが5kgも採れた!! ただいまトマトソース作成中。

ep.64 ちょっと夏休み…

夫と行った避暑地にて。 お土産は「桃」

ep.63 巨大みのむし発見!!

久しぶりに大笑い。…ある日、ブルーベリー畑で巨大みのむし発見!!本当に「みの」という物で、昔の雨具だったようだ。茅で出来ていて軽くて涼しい。確かに昔の道具の方が自然と融合してて理にかなっていると感心。ただ、おもしろすぎ(笑)(笑)

ep.62 どうも田舎には向いてないか

6月に慣れない草引きをしていたら、熱中症になりダウン。 それで田舎からしばらく離れていたらジャングルになってしまったわけで…。このジャングルを一掃してくれるプロを頼むと、見積書に¥50,000…ヒェ~~~ もう秋まで見て見ぬふりをしようと思ってしま…