サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.205 その他の野菜たち

放ったらしてたのに、実を付けたトマトたち。かぼちゃも…小さい実が。雨の中収穫した新たまねぎ。これから乾かす。気が付かなかったキャベツ。外葉とったら、食べられそう。いちごは…残念。

ep.204 初収穫…きゅうり

今年の春は実母の入院でバタバタして、定番の野菜しか植えていない。「きゅうり」はもろきゅうでしょう。 何もしない方が美味しい。

ep.203 バレエストレッチ

ストレッチ教室へ通っている。 バレエシューズが幼稚園生みたい。 …かわいくはないけど(笑)

ep.202 この葉っぱは?

これが「栗の木」だとは、誰も気づかない(笑)

ep.201 予定だけど…

今度帰ったら、この「昔は花畑」の場所をなんとかする…つもり。

ep.200 ブルーベリー

しっかり花を付けて、小さな実になって夏を待っている。 自然はすごいね。

ep.199 新玉ねぎ

葉が倒れたら、採ってもいい合図。

ep.198 梅の実

来月には採れそう。かわいい。

ep.197 ビフォー → アフター

山の家の玄関先。 ここだけでもきれいにしよう。 …半日かかったよ。

ep.196 「楽な方」より「面白い方」へ

季節が追いかけてあっという間に追いぬいて行く。その早さに少々戸惑う。 街を抜けて、さぁ、トンネルを5つ潜って、山の家へ帰る。

ep.195 頂きもの

叔母が手作りの「こんにゃく」をくれた。炒め煮にする。 趣味が高じて商品化しちゃったやり手の叔母である。

ep.194 フェンネル?…じゃなかった

2月にフェンネル?と思って蒔いた鉢から芽が出た。…どうも様子が違う。 これは草か?種も調べたら全く違っていた。 別の場所から本物のフェンネルが知らないうちに出ていた(笑) いったい何をやっているんだか(苦笑)

ep.193 弱肉

かろうじて残った「ジャスミン」 がんばれ!!

ep.192 弱肉強食

庭の一角「ブライダルベール」が独占してしまった場所。 カモミール、ジャスミン、ゼラニウム、アスパラが消えかけている。

ep.191 ひと冬かかった

やっとアボカドの種が変化してきた。観用植物として重宝である。経費節約!

ep.190 「金柑」とあそぶ

「金柑シロップ」を作ったが減らず。それを「金柑ジャム」に変身させてみた。これなら減るかな。

ep.189 春の風物…山椒③

去年から醤油に漬けてた、さんしょうの葉をそのまま処分するのはしのびなくて、ダメもとで「佃煮」にしてみた。 これが…超美味!!大正解であった。

ep.188 春の風物…山椒②

「さんしょう味噌」と「さんしょう醤油」を作る。

ep.187 春の風物…山椒①

ちょっと帰れない間に「さんしょうの葉」が出ていた。 珍しい「花さんしょう」に出会う。

ep.186 毎年届く贈り物②

酒蔵の知り合いから春になったら頂く「酒粕」 小さく切ってタッパーに入れている。そのまま食べても美味しい。