サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.87 お墓事情…秋のお彼岸

お墓は大変である。次の世代に負担がかからないようにするには…。 今のお墓は限界集落の山の中腹にあり足場が悪い。親戚も足が悪いからと言ってほとんど行かない。回りのお墓も次の代の事を考えて、家の近くにお墓を稼動させておられる。我が家の場合、住ん…

ep.86 ここまでする気は…

自宅を建てて20年になる。床と天井は木、壁はケナフと漆喰。ドアなどは建具屋さんが作って下さった。 1つ心配な事がある。台所の食洗機…使えなくなったら扉はどうするんだろう?

ep.85 「新しょうが」収穫

ep.84 そろそろ…

さんまが食べたい…。 まだ採れるトマトの威力に脱帽。

ep.83 中秋の名月

これを履いて、今夜出掛ける。

ep.82 森でピクニック?

秋になったらここでピクニックしたいね…なぁんて言ったが、私はアウトドアが好きではない事にはたと気がついた。 そうなのだ、田舎に帰るペースが増えてついつい山好きな気分になっていたが、本当はデパートの方が好きなのであった。 田舎で作業して帰った日…

ep.81 おかたづけ②

20数年前の子供に作ったお弁当の写真が数百枚出てきた。 今のようにキャラ弁は流行ってなかったし、私は食べ物をいじるのは好まないので、普通の弁当風景であるが見ると懐かしい。 …なんと弁当箱もまだ存在している。数えてみたら40個を過し…(苦笑)処…

ep.81 おかたづけ①

自称タオルフェチであるが、あえてここに入るだけしか持たないように片付ける。そして、ピローケースは使わないままたまっていたので、クッションカバーに。

ep.80 ついでに…

高知県へ。夫の仕事で行ったので「はりまや橋」しか見なかったけど。今度ゆっくり植物園とか行ってみたい。 …人気店の「かつおのたたき」は美味であった。

ep.79 ひとりで…

遥々、香川県へ。 「うどん」ではなく「幸福の黄色いお守り」を求めに。自分で計画を立て自分で行動する。…リハビリである。

ep.78 無用の用②

夫が逝って数ヶ月過ぎた頃、この電灯の下で子供とちょっと夫のグチを言っていた。そうしたら…この電灯のカサが私と子供の間に落ちてきたのだ。2人同時に出た言葉 「パパが居る!!」 もう大笑いである。 風も何もないのに普通、電灯のカサが落ちるか? …そ…

ep.78 無用の用①

リビングの天井にぶら下がったままのライト。ご存知IKEAである。我が家の配線は全てビルトインなので使用が難しく、お飾りになっている。かなり重く、夫が三脚に登ってガンバってくれた。…まぁ、これはこれでいいかと思う日々である。

ep.77 アボカド

試しに「アボカド」の種を育ててみたら観葉植物になった!!