サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.102 本気

この一年田舎の家を片付けてきたが、あまりの物の量の多さにギブアップ。代々残していくべきものなのか、必要ないものなのか…しばらく頭を休めよう。特大の屏風なんていらないんだよなぁ…。 なので、自分が住んでいる家だけは後の者に迷惑がかからないよう判…

ep.101 ラッキー

片付けてすき間が出来た所に「新米」がやってきた!!

ep.104 ムダにしない

色々な野菜の葉っぱをゆでて冷凍。 どれが何なのか分からなくなるので、名前を入れておく。

ep.100 さようなら②

誰に聞いても「捨てられない」と言う紙袋。いったい何をこんなに買ってきたのだろう…恥ずかしい。

ep.99 さようなら①

本気で片付ける。よくよく考えたらここ2年位雑誌というものを買っていないのであった。

ep.98 さっぱり…しすぎ

お茶の木も自生のみょうがもきれいさっぱり…。 しょうがない。来年どうなるか期待しよう。

ep.97 嗜好

どうも私はぶらさげるのが好きなようだ。

ep.96 最期の夏野菜たち

ゴーヤ…スライスして冷凍 ピーマン…焼いて冷凍 そして冷凍庫はパンパンになる。一人になっても二人の時とおんなじ。

ep.95 秋本番

土手を草刈りしてもらう。土手のすすきがきれいだったので、少し持って帰って床の間に活けてみたが…明朝すごい事に!仕方なく外に出す。

ep.94 初物ー「里いも」

ep.93 果実の実を見つける

これ「なつめ」である。全ったく気がつかない存在の木だったが。鳥との競争で…はたしてこの実を食べる事は出来るか。

ep.92 「しょうがごはん」2種

すりおろしたしょうがと豚ロースを入れて炊く。炊けたら豚肉をサイコロ状に切って混ぜる。これに玉ねぎサラダを添えると、豚肉のしょうが焼きを食べた気分。線切りしょうがと油揚げ(空揚げ)とちりめんじゃこを入れて炊く。ふわふわの油揚げは姿を消し良い…

ep.91 栗②

イノシシからおこぼれをもらう。

ep.90 栗①

ムシ暑い秋、栗を拾う。半分以上イノシシ達が食べているが、田んぼを耕してくれたのでお礼である。 イノシシは虫喰いの栗は食べない。

ep.89 ただいま

久しぶりの田舎。 なんと…いのししの親子5頭が耕してくれた田んぼである。 すごい!!

ep.88 忙中…

9月末は、超多忙な一週間であった。 どうにか仕事が片付いたので、ちょっと出掛ける。