サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2016-01-01から1年間の記事一覧

ep.130 嗜好

パセリ、大好き。 いも虫になる位食べる。

ep.129 サンタクロース

我が家に30年前やってきた巨大なサンタさん。 継ぎ接ぎだらけだけど、12月にリビングに出てくる。26日になったら来年まで冬眠に入る。

ep.128 明日…着る

1年のうち12月だけ。それもクリスマスまでの2週間…締める期間の短い帯。本当はこういう物はムダかもしれないが、日々の楽しみには充分なると思う。 今までに数回着用。

ep.127 正月…近し

南天の実を見るとお正月が浮かぶのは、洋物にはない「朱」が脳のどこかを刺激するからなのだろう。それは、クリスマスの「赤」とは違う。

ep.126 旬な野菜

白菜はまわりをくくらないと葉が開いてしまうそうだ。

ep.125 春支度…玉ねぎ

今年は“玉ねぎ”の苗が入手困難であった。

ep.124 縁

今年、御世話になった方々に礼状を書く。年賀状は書かないので。 助けてもらってばっかり…感謝、感謝。

ep.123 今年最後の甘やかし

色々考えて…購入。もうしばらくは何も買わない(苦笑)

ep.122 自然はスゴイ!

石がけに生えてきた柚子の木。移し替えを試みたが全く抜けず。

ep.121 残念

田舎の庭にある“もみの木”の枝を使って、毎年冬のリースを作っていた。ところが…残念。枯れている。 夫が「山の中で見つけたよ。」って、小さなもみの木を持って帰ってくれる年もあったが、残念ながらそれも出来ないので…。今年はフェイクリース。簡素。

ep.120 完成

や~っと、猪よけのサク完成。費用の半分(上限5万円)を町が負担してくれる。町の人口より猪の数の方が多いとか。…大袈裟だとは思うけど(笑)

ep.119 移植

田舎の庭の球根約1000個を、我が家の庭に植える。 何の花かは不明。

ep.118 12月のトマト

冬だというのに立派なミニトマトがまだまだ取れる!! 今年は本当に変な気候だ。

ep.117 淡々と…

田舎の庭の草引きをしている。埋もれていた小径が出てきた!と喜んだけれど、まだまだ草引きは続く。…毎日こんなかんじで過ぎていく。

ep.116 冬野菜到来

冬野菜のブロッコリーが立派に出来た。 大根や蕪も立派、立派。

ep.115 柚子

大木になってしまった柚子の木。 トゲで傷だらけになりながら収穫してきた。梯子が私の重みで折れて…まさに命懸けであった(笑)

ep.114 山にもどす

3年放置した畑が少し山にもどってきた。 少しづつ。少しづつ。

ep.113 回避

猪一家(5匹)の行動があまりにもすごいので、猪避けを設置する事に決める。

ep.112 諦めることと、継続すること

ひまわり畑とクローバー畑 猪が種を食べてしまうのでやめる。又、農薬を使用しないといけないらしいので無理。 クローバーの苗は少しずつ自宅の庭に移植中。1~2年はこのまま。ただ放棄地にはしたくないので、年2回は耕作する。 田舎の家 1~2年はこの…

ep.111 霜月→師走

今年もあと2ヶ月。 リビングにある夫のパソコン場所。大量の本を書斎に移し、だいぶすっきりしたような…。時々使わせてもらっているので少しずつ私の物が増えている。

ep.110 そうだ、京都行こう④

京都は本当に好きだけれど、何処も此処も人、人、人。 東山辺りは近寄らない方がいい。…凄い。 ー豆餅、みたらしだんご、クッキー、漬け物、葉書を購入。 土産も完全に王道であった。(笑)

ep.109 そうだ、京都行こう③

寺町にある一保堂にて。“煎茶”の入れ方を学ぶ。

ep.108 そうだ、京都行こう②

久しぶりに、mina perhonen へ。 NHKのプロフェッショナルに感化されて…。 いつ来ても、居心地の良い場所であった。

ep.107 そうだ、京都行こう①

王道の平安神宮へ。近くに美術館もあってぶらぶら出来る。京都で“若冲”を見るのも王道である。 平安神宮の横に代官山の蔦屋をコンパクトにしたような書店が出来ていた。中のスタバでコーヒーを飲んでいると、今何処にいるのか分からない気分になる。うちの近…

ep.106 初…経験

我が家にオペラのチケットがやってきた。 敷居が高くないかい?

ep.105 にら

自生の「にら」は細い。すいせんの葉っぱとは絶対間違わない。ざくざく切って炒めて塩だけで食べる。美味しい。

ep.103 現在の野菜たち

数週間ぶりの畑…無農薬なので虫だらけ(笑)

ep.102 本気

この一年田舎の家を片付けてきたが、あまりの物の量の多さにギブアップ。代々残していくべきものなのか、必要ないものなのか…しばらく頭を休めよう。特大の屏風なんていらないんだよなぁ…。 なので、自分が住んでいる家だけは後の者に迷惑がかからないよう判…

ep.101 ラッキー

片付けてすき間が出来た所に「新米」がやってきた!!

ep.104 ムダにしない

色々な野菜の葉っぱをゆでて冷凍。 どれが何なのか分からなくなるので、名前を入れておく。