サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.35 田舎の春

この写真は何か分かるだろうか?私は半分位しか分からなかった。 露地物は都会のスーパーより、ゆっくり、ゆっくり。

ep.34 失敗

どう見てもクローバーの花ではない白い花。菜の花ではないれんげ草。結局クローバー、菜の花、ひとつも咲かず。 原因は種を蒔いた時期。種は9~10月に蒔くらしい。暖かい秋のうちに来年の春の準備をするようだ。 もう一度、初めからやり直し。

ep.33 想定外

自分の人生で起こることはすべて自分の責任。 だから自分の人生の主人公は私。 そう思いながら毎日を過ごしていると、珠にうれしい想定外の事が起こる。 花が咲くまで5年位かかると庭師さんから言われていたのに、こんなに早く咲いてくれた!

ep.32 まな板

ベランダに乾燥させていた板の1枚を試しに両端を切ってサンドペーパーで磨いてみたら…あら、まな板が出来ちゃった! いちょうの木は柔らかい。 回りの者がおもしろがって、残りの板で作ってくれた。

ep.31 春の山を歩く

ぜんまい、わらびが生えているのを初めて見た! かわいい…ぜんまいはゆでて干すらしい。 ●今日の収穫 わらび、たけのこ、ふき、高菜、菜の花 水田に蒔いた鑑賞用菜の花は全く咲かなかったが、食用の菜の花は少しばかり採れた。種を蒔いた時期が遅かったよう…

ep.30 桜の花が・・・

去年植えた関山桜につぼみが一杯… もう花が咲こうとしてるなんて…。 今回注文した染井吉野の1本につぼみが付いて来た。早過ぎ…

ep.29 植樹

ソメイヨシノ、到着。 去年植えた5本と合わせて20本。 里山に植える。

ep.28 工作

1cm厚さに切ってもらったいちょうの木の板を半分に切り、ヤスリで削って研く。その後、椿油を塗る。…そして、食材を盛る。 薄めの厚さの方が乾燥が早いし、初心者には扱いやすい。のこぎりもヤスリも初めて使った。丸い形にしたかったけれど…途中で断念…、…

ep.27 お土産

パッケージがお洒落。 はちみつもちりめんじゃこも美味。

ep.26 切断

去年の6月に切られた「いちょうの木」を製材所に持っていく。 中はしっとり・・・ 5cm厚さの板10枚、1cm厚さの板5枚、取れる。 光が当たらない風通しのいいところで、当分乾燥。 鯛を一匹おろせる様なまな板が出来る事を願って…。

ep.25 春②

家の中も外も春・・・悲しいけれど春。