サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.142 冬深し

これらを使って何作ろう?

ep.141 真冬の畑

これらを使ってスープを作ろう。

ep.140 真冬の里山

この時期に田舎に帰れるのはめずらしく、まだ雪が降らない。里山の小径は栗の枯れ葉でふっかふか…これを集めて腐葉土を作る。梅の木も花のつぼみが一杯付いていた。

ep.139 コート

60数年前の母の和コート。袖を直して。 コクーン形で今でも充分着れる。全て手縫いで昔の仕立ての良さが見られ、ボタンもレトロ感満載である。 …しかし、ダウンに慣れた体には…重たい!!

ep.138 「好き」があると案外楽しい

ガラス類が大好き。花も葉っぱも大好き。好きな形のガラス物はとっておく。花ビンが無くても花は生けられるし、葉っぱだって花になる。

ep.137 甘酒

うちの甘酒は、ポタージュ。スプーンで食べる。 少しの水分と甘みとしょうが。 凍らすと甘酒アイスになる。

ep.136 生まれて初めて…

インフルエンザにかかる。気の緩みか、心の緩みか、緊張感の欠如か…。

ep.135 真冬のトマト

まだ健在…恐るべし。

ep.134 1月吉日…初笑い

マッサージに行く。「背中がガチガチです!一体何をしたんですか?」…いえいえ、ダラダラしてただけです(笑)

ep.133 2017年1月吉日

や~っと始動。あまりにもぐうたらしすぎて、体重2kg増。年賀状なんて来ないと思っていたので…久しぶりに郵便受けを見たら…一杯!! 私は礼状は書くが年賀状は書かない。それは夫の仕事であった。寒中見舞いハガキを買いに今年はじめて街に出掛ける。早くし…

ep.132 プレイバック…2017年元旦

毎年「おせち」は作る。里豆も煮る。ついでに「茶わん蒸し」も。身内だけの集まりなので取り分けて…。「おせち」の後はしゃぶしゃぶで…。その後、氏神様へお参り。御神籤は「吉」なり。そして…また、ダラダラ…寝てばかり…

ep.131 記録…2016→2017

年末になってもやる気起こらず…年明けてもダラダラ過ごす。そうしたら…小汚いおばさんが出来上がった。(ガーン)写せるようなもの無し。