サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.245 山の家のこと④

元水田に植えたコスモス。やばい!草の方が大きくなってきた。菜の花は…枯れそう。

ep.244 山の家のこと③

生垣の月桂樹がどんどん繁る。2015年に植えた桜の木はこの位。花はまだまだのよう。

ep.243 山の家のこと②

ここから裏山に入る。が、右に曲がるとうす暗い程草が繁って怖くて行けない。情けない。

ep.242 山の家のこと①

自然は本当に元気過ぎて、どっと疲れる。 どこもここも、草、草、草。

ep.241 伊吹いりこ

でっかい煮干しを頂く。 最近「だし」をとった事が…。

ep.240 冷蔵庫の片付け

去年の冷凍プチトマト等もこの際片付ける。10種類以上の野菜をアバウトに切り、ひき肉を混ぜてミートソースに。 これも小分けにして冷凍する。

ep.239 大量に採れたピーマン

ピーマンの肉詰めを作る。 塩、こしょうのみで味をつけ、好みでポン酢orしょうゆorケチャップorソースにて。 小分けにして冷凍する。

ep.238 ブルーベリーです

初ブルーベリー。これで1.5kg。気温32℃の中、採るのに集中していたら、熱中症になるかと思った!こわい、こわい。 ヨーグルトに混ぜて少し凍らすとアイスクリームみたいで美味しい。

ep.237 ゴーヤーです

初ゴーヤー。3本収穫。今の品種はあまり苦くない。苦い方が好きだったのに。

ep.236 スイカです

小玉スイカ、1ケ収穫。 中身は…美味し~い。

ep.235 夏です

「なす」に透明なセミが!! そっとしておく。

ep.234 がんばった

初めて、網戸の張り替えをする。たかだか小一枚である。 …が、大変。DIYは苦手(苦笑)

ep.233 夏野菜 2回目収穫

ピーマンときゅうりが大量に採れる。

ep.232 また、人参

人参サラダを作ってみた。「かわちばんかん」という名前のみかんを混ぜてみる。この後、焼き肉パーティーにお呼ばれなので、持参する事に。

ep.231 梅雨の定番

庭に白い花をつける「あじさい」がある。 下の方の花が雨で泥まみれていたので、5本程剪定して家に入れる事とする。 浴室でシャワーを浴び、洗面所で乾かす。 そしたら…なんという事でしょう。こんなにふんわりわた菓子みたいになった。

ep.230 人参まぜまぜジュース

無農薬人参とミカンを足して。レモン汁の変わりに保存している柚子のしぼり汁を混ぜて。

ep.229 おもたせ物

油物を自宅でするのはなかなか大変な時期である。なので、色々な種類のフライ、天ぷらを“おもたせ”にすると喜ばれる。右下の「ズッキーニのフライ」は美味しい!

ep.228 人参

最近「人参ジュース」を飲んでいるので、是非無農薬人参が欲しい。さて、出来るか。

ep.227 生姜

しょうがの種いもから芽が出た~!

ep.226 トマト

みかんのネットをかぶせてカラスよけ。 傷んだ所を除いてマリネにする。

ep.225 十薬

お茶を作ろう。

ep.224 南蛮

大きくなったので…食べちゃう。 でもその前に少し置いてながめる。

ep.223 山のこと⑤

きれいに区画整理した水田は、すぐ貸す相手が見つかる。 …しょうがないよね。

ep.222 山のこと④

「コスモス」の苗。水田の道路側に植える。 さて…咲きますか?

ep.221 山のこと③

これは…2年前に水田に蒔いた「菜の花」の芽ではないか? いきものの事はむづかしい。今頃になってやる気になったのかな。