サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ep.169 春なので⑩

つくしのナムルとペペロンチーノ

ep.168 春なので⑨

ブラウスを買ってみた。帰って家のクローゼットを見てびっくり。「紺色」ばっかり。気づけよ。

ep.167 春なので⑧

アボカドの芽が…出ない。

ep.166 春なので⑦

冷蔵庫の片付け。 奥の方に3年前と5年前の「塩レモン」 数年前の「梅干し」 どっちもまったりした旨味で香り豊か。 忘れておくのも案外いいかも。

ep.165 春なので⑥

チビブロッコリーはゆでてそのまま食べる。野生化した大根菜はごま和えに。でも柔らかい。

ep.164 春なので⑤

小ぶりの「しいたけ」を少し乾燥させて「天ぷら」にする。

ep.163 春なので④

放置していた畑が猪に荒らされる。らっきょうも全て無くなった。そして去年無かった「竹」が生えてきた。今日知ったのだが、上の山もうちの持ち物だった…。わからん。

ep.162 春なので③

水田に植えたクローバーを庭に移植する。

ep.161 春なので②

「つくし」発見!

ep.160 春なので①

ウッドスタンドを脚にしてテーブルにした。

ep.159 年を取るという事

実母が入院。元気な人は自分がだいぶ年を取っているという事に気づかないようだ。 なんといっても「食事」は大切。片寄らないように。

ep.158 旅するように暮らせたら

だけど…私は…温泉が…好きではないのであった。

ep.157 たからもの

夫が…庭でひろった松ぼっくりを炭にしてくれた。 宝物なので使えない。

ep.156 比べてみる

購入したりんごのコンフィチュールと自家製のゆずのコンフィチュール。どちらも「やさしい」美味しさ。

ep.155 しゃれた雑貨店にて

「奇跡のりんご」で作ったお菓子とコンフィチュールを見つける。

ep.154 季節ではないが…

3年放置していた「らっきょう」を枯れた草の中から見つける。「すし酢」に少し「酢」を足して漬ける。

ep.153 雪の下の野菜たち

人参がものすごく甘い。そのまま食べる。 大根は豚肉と煮る。…とろける。

ep.152 田舎も春近し

雪道を気にしながら田舎へ帰る。 「しいたけ」3枚生えている。「梅」の蕾も少しばかり咲いている。