サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.6 収穫②

山椒・・・

f:id:himawari87k:20151205132121j:plain

山椒の実はゆでて冷凍。(必要な時に使う)

山椒の葉はきれいに洗って、醤油を注ぎ、山椒醤油を作る。

焼き魚や冷や奴に合う。

 

くちなし・・・

f:id:himawari87k:20151206153950j:plain

 

ヤーコン・・・

f:id:himawari87k:20151206154046j:plain

捨てるヤーコンの葉をお茶にしてみた。体に良さそうな香りと味。

 

月桂樹(ローリエ)・・・

f:id:himawari87k:20151206154120j:plain

田舎の家の生け垣は月桂樹なので、いつでも採れる。

 

お茶の木・・・

山や畑、いろいろなところにお茶の木が植えてある。茶室の庭には生け垣がお茶の木になっている。だがお茶を作った事なし。私も作る気がなかった。というのもあまり美味しくなかったから。

 

●おまけ

梅の実を漬けた醤油と、にんにくを漬けた醤油。

f:id:himawari87k:20151206154946j:plain

3年位経つけど、なかなか減らない。おまけに一人になったら…

減ることはないかもしれない。

 

有り難い事だが、我が家は以前から貰い物が多く、年によれば鮭が三匹届いたこともあり、お金はないけど餓死はしないね…と冗談を言っていた。その名残りではないが、今も冷凍庫は一杯で、冷凍食品が買いたくても入らない状態である。

f:id:himawari87k:20151212121656j:plain

残念だが、まだ本気で料理を作る気がしない。