サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.87 お墓事情…秋のお彼岸

お墓は大変である。次の世代に負担がかからないようにするには…。

今のお墓は限界集落の山の中腹にあり足場が悪い。親戚も足が悪いからと言ってほとんど行かない。回りのお墓も次の代の事を考えて、家の近くにお墓を稼動させておられる。我が家の場合、住んでいる所にお墓を移動するには、お墓4個分の広さを購入しなければならない。代々続いた古い旧家の墓石は大きく入っている人も多いので、一個分の広さには入りきらないのだ。従って、大金が必要となるのであった。ガーン!

私にとっては大事業なのだ。…まだどうするか決められず…なので夫は我が家でのんびり妻の手料理を味わっているのであった(笑)

f:id:himawari87k:20160906135922j:plain