サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.11 里山を歩く

木が邪魔だと言われ、切られた大きないちょうの木を見に行ったら、半年前に切られた木に芽が出て、緑の葉っぱも付いていた。すごい生命力だ。

f:id:himawari87k:20151209144701j:plain

とても大きな丸太で、この木が欲しいのだが、ここから出すのに数十万かかると言われた。もったいない事だ。私に財力があれば…

 

切られた木の中から小さめのいちょうの木を発見。

f:id:himawari87k:20151209145031j:plain

f:id:himawari87k:20151209145225j:plain

庭師さんに頼んで50cm程にチェーンソーで切ってもらい、2ヶの丸太をゲットした。乾燥させてまな板を作ろうと思う。

 

裏山を歩いていると紅葉した葉が落ち、地面はカラフルで綺麗!また、その中から植物の芽が出ていた。

f:id:himawari87k:20151209145333j:plain

f:id:himawari87k:20151209145421j:plain

持ち主の知らない所で様々な自然の営みが行われている。もうそろそろしんしんと雪が降るだろう。そうするともうここには当分来れない。だからしっかり見ておこう。

 

帰りに水田をのぞくと、なんと先日種を蒔いたクローバーが芽を出していた!!

f:id:himawari87k:20151209145725j:plain