サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.5 収穫①

栗・・・

f:id:himawari87k:20151205131702j:plain

10月初旬から落ち始め、60kg採れた。

毎日採らないと栗の実は傷んで食べるに至らない。それよりも落ちた栗を放置しておくと猪がやってきて、散々食い散らかし山を荒らしてしまう。知人に毎日朝、夕2回採ってもらった。

f:id:himawari87k:20151205132452j:plain

大きい栗で毎年「渋皮煮」を作って、お正月の栗きんとんのかわりにお重に詰めている。今年はお正月の準備はないが、立派な栗を目の前にすると、梅の実と同じように作らざるおえない気分になる。…そうやって動くことで、気分を紛らわしている事に最近気がついた。

夫はお抹茶と一緒に食べるのが好きだったので、抹茶をたててお供えする。

f:id:himawari87k:20151205132628j:plain

お供えしていた栗の実は一回り小さくなって、ドライの実になった。

f:id:himawari87k:20151205132724j:plain

 

柚子・・・

田舎の家には、どこでも庭に一本は柚子の木が植えられているように思う。

f:id:himawari87k:20151205134258j:plain

我が家の庭にも柚子の木がある。ほったらかしているが、充分1年分に必要な量は採れる。皮はきれいではないが、それが自然の摂理だと思う。

●柚子を採ったカゴ

f:id:himawari87k:20151205134636j:plain

 

●柚子の汁

f:id:himawari87k:20151205134816j:plain

 

 ●柚子のジャム。「きび砂糖」で作ってみた。

f:id:himawari87k:20151205140110j:plain