サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.218 ホテルにて

たまに行くホテルのお庭。 家もこういう風にしてみたいものだ(笑)

ep.217 おしゃれって大事か

有名スタイリストの勉強会に参加。

ep.216 蕗

食べたら「ふき」だった。

ep.215 梅

とりあえず、採って漬ける。

ep.214 生き残るか…

田舎の「昔は花畑」の場所から枯れかけていたバラの株を持ち帰る。3鉢に植える。ひとつの株から一輪の赤いバラが咲いた。

ep.213 台所に篭る

「じゃがいも」と「玉ねぎ」が揃ったのでコロッケを作る。「ひき肉」が余ったので、玉ねぎ多めの肉だんごを作る。肉だんごはトマトソースで煮る予定。 たまに料理っぽいものを作るとつかれる(笑)

ep.211 世代交代

私の車を処分して、夫の車を乗るようにした。 コーナーポールを立ててもらう。

ep.212 梅間近

去年の梅のシロップを片付ける。 梅はジャムにする。

ep.210 夏も近いので

唯一の和室の障子を張り変える。5年ぶりかな。 些細な事ではあるが、案外こういうことが日々の生活を面白くさせる。

ep.209 再度「さんしょう」

まだまだ「さんしょう」が生長していて、「山椒の実の佃煮」とその佃煮を利用して「ちりめん山椒」を作る。

ep.208 姑の

姑の着古して色褪せた羽織を袋物にリメイクした。 これもなかなかモダンな柄。

ep.207 帯にしようかなぁ

実母の昔の着物を反物にもどした。 バラ柄って斬新。

ep.206 山の家の現状

山の家の裏側。増築したり改装したりして、裏山にこんなに接近してしまったようだ。築90年越えの家。 水田からしめ出された猪たちがこの急斜面を降りてきて、壁を崩し出した。そろそろどうするか考えていかないと…

ep.205 その他の野菜たち

放ったらしてたのに、実を付けたトマトたち。かぼちゃも…小さい実が。雨の中収穫した新たまねぎ。これから乾かす。気が付かなかったキャベツ。外葉とったら、食べられそう。いちごは…残念。

ep.204 初収穫…きゅうり

今年の春は実母の入院でバタバタして、定番の野菜しか植えていない。「きゅうり」はもろきゅうでしょう。 何もしない方が美味しい。

ep.203 バレエストレッチ

ストレッチ教室へ通っている。 バレエシューズが幼稚園生みたい。 …かわいくはないけど(笑)

ep.202 この葉っぱは?

これが「栗の木」だとは、誰も気づかない(笑)

ep.201 予定だけど…

今度帰ったら、この「昔は花畑」の場所をなんとかする…つもり。

ep.200 ブルーベリー

しっかり花を付けて、小さな実になって夏を待っている。 自然はすごいね。

ep.199 新玉ねぎ

葉が倒れたら、採ってもいい合図。

ep.198 梅の実

来月には採れそう。かわいい。

ep.197 ビフォー → アフター

山の家の玄関先。 ここだけでもきれいにしよう。 …半日かかったよ。

ep.196 「楽な方」より「面白い方」へ

季節が追いかけてあっという間に追いぬいて行く。その早さに少々戸惑う。 街を抜けて、さぁ、トンネルを5つ潜って、山の家へ帰る。

ep.195 頂きもの

叔母が手作りの「こんにゃく」をくれた。炒め煮にする。 趣味が高じて商品化しちゃったやり手の叔母である。

ep.194 フェンネル?…じゃなかった

2月にフェンネル?と思って蒔いた鉢から芽が出た。…どうも様子が違う。 これは草か?種も調べたら全く違っていた。 別の場所から本物のフェンネルが知らないうちに出ていた(笑) いったい何をやっているんだか(苦笑)

ep.193 弱肉

かろうじて残った「ジャスミン」 がんばれ!!

ep.192 弱肉強食

庭の一角「ブライダルベール」が独占してしまった場所。 カモミール、ジャスミン、ゼラニウム、アスパラが消えかけている。

ep.191 ひと冬かかった

やっとアボカドの種が変化してきた。観用植物として重宝である。経費節約!

ep.190 「金柑」とあそぶ

「金柑シロップ」を作ったが減らず。それを「金柑ジャム」に変身させてみた。これなら減るかな。

ep.189 春の風物…山椒③

去年から醤油に漬けてた、さんしょうの葉をそのまま処分するのはしのびなくて、ダメもとで「佃煮」にしてみた。 これが…超美味!!大正解であった。

ep.188 春の風物…山椒②

「さんしょう味噌」と「さんしょう醤油」を作る。

ep.187 春の風物…山椒①

ちょっと帰れない間に「さんしょうの葉」が出ていた。 珍しい「花さんしょう」に出会う。

ep.186 毎年届く贈り物②

酒蔵の知り合いから春になったら頂く「酒粕」 小さく切ってタッパーに入れている。そのまま食べても美味しい。

ep.185 毎年届く贈り物①

竹林があるのに、猪が全部食べてしまう。 それを知っている方が贈って下さる「筍」 それで日々の食事が出来る。

ep.184 お天気なので②

「レッドロビン」を2鉢に分けた。 これも…疲れた。

ep.183 お天気なので①

田舎の水田の余っている石を持って帰って、自宅の庭の「ふみ石」にしてみた。 この位の事なのに…疲れた。

ep.182 春⑩

夫が残した「レッドロビン」の苗が大変な事になった!! 時間も生きものも動いているんだな。 …植え替えせねば。 2015→2016 2017

ep.181 春⑨

「おすしを作って食べる会」に参加する。 お土産をこんなにもらった。嬉しい。

ep.180 春⑧

一人の食事の栄養素の補給を、主食(米)に色々な物を混ぜて補う。春には関係ないが(笑)

ep.179 春⑦

気づかないうちに、うちの桜が咲いて…いた。

ep.178 春⑥

庭に移植した「クローバー」 元気に育っている。

ep.177 春⑤

無農薬で作られた野菜を頂く。うれしい。

ep.176 春④

「干ししいたけ」になりそう。

ep.175 春③

花畑につくしが…。これ、よもぎ?だよね?

ep.174 春②

2年前に蒔いた菜の花が、今頃になってところどころに咲いている。遅!!

ep.173 春①

田舎の桜はまだまだ。

ep.172 けじめ

三回忌法要…あっという間。早!!

ep.171 春だから…

休憩する。…現実逃避(苦笑)

ep.170 春なので⑪

お茶会の帰り、和菓子屋さんに寄る。 和菓子は春らんまん。

ep.169 春なので⑩

つくしのナムルとペペロンチーノ