サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.257 大人買い

物欲が無くなった割に「ファストファッション」店に行くと、こんな事をしちゃう。色違い2枚購入。2枚で4000円!!!たまにはいいよね。

ep.256 金木犀

巨木になりつつある「キンモクセイ」の幹に亀裂を見つける。切った方がいいのだろうか。

ep.255 このテーブルを…

山に帰ったらよく外で昼食をとっていた名残りのテーブル。自宅に持って帰ろうと手配したら送料が2万円もかかる事が判明。う~ん、ビミョ~な値段である。

ep.254 お墓そうじは…

お墓までの小道が全く見えず、掃除を断念。ものすごい草草草。秋の彼岸までご先祖様に待ってもらう。

ep.253 好きになってきた

野菜をぬか漬けにする。こうでもしないと野菜が減らない。

ep.252 朝食に

生のブルーベリーも飽きたので、パンケーキに混ぜて焼いている。

ep.251 備えあれば

10年程前に作った「土嚢」 ボロボロになった袋を新しくする。

ep.250 どうしたもんだか②

どでかいゴーヤーを調理する。あまり具材を入れない方があっさりして良い。ゴーヤチャンプルもどき。

ep.249 どうしたもんだか①

どでかいナスを調理する。オリーブオイルで蒸し焼きにして、甘酢とポン酢で漬け込む。薬味を足してそのまま食べたり、そうめんや冷麺にのせたり。

ep.248 夏野菜3回目収穫

売れる位の収穫量であった。私はきっと餓死はしないだろう(笑)

ep.247 秋紫陽花

こうやって、眺めていると…涼める。

ep.246 ゆるい日々

以前作った「梅シロップ」がもう出来上がった。梅を半分冷凍したのがよかったようだ。庭のミントの葉をコップに一杯入れてつぶして梅シロップと炭酸水を加えて飲むのが、最近人参ジュースの次にはまっている。 こんな日々の過ごし方で、今年の灼熱の夏を乗り…

ep.245 山の家のこと④

元水田に植えたコスモス。やばい!草の方が大きくなってきた。菜の花は…枯れそう。

ep.244 山の家のこと③

生垣の月桂樹がどんどん繁る。2015年に植えた桜の木はこの位。花はまだまだのよう。

ep.243 山の家のこと②

ここから裏山に入る。が、右に曲がるとうす暗い程草が繁って怖くて行けない。情けない。

ep.242 山の家のこと①

自然は本当に元気過ぎて、どっと疲れる。 どこもここも、草、草、草。

ep.241 伊吹いりこ

でっかい煮干しを頂く。 最近「だし」をとった事が…。

ep.240 冷蔵庫の片付け

去年の冷凍プチトマト等もこの際片付ける。10種類以上の野菜をアバウトに切り、ひき肉を混ぜてミートソースに。 これも小分けにして冷凍する。

ep.239 大量に採れたピーマン

ピーマンの肉詰めを作る。 塩、こしょうのみで味をつけ、好みでポン酢orしょうゆorケチャップorソースにて。 小分けにして冷凍する。

ep.238 ブルーベリーです

初ブルーベリー。これで1.5kg。気温32℃の中、採るのに集中していたら、熱中症になるかと思った!こわい、こわい。 ヨーグルトに混ぜて少し凍らすとアイスクリームみたいで美味しい。

ep.237 ゴーヤーです

初ゴーヤー。3本収穫。今の品種はあまり苦くない。苦い方が好きだったのに。

ep.236 スイカです

小玉スイカ、1ケ収穫。 中身は…美味し~い。

ep.235 夏です

「なす」に透明なセミが!! そっとしておく。

ep.234 がんばった

初めて、網戸の張り替えをする。たかだか小一枚である。 …が、大変。DIYは苦手(苦笑)

ep.233 夏野菜 2回目収穫

ピーマンときゅうりが大量に採れる。

ep.232 また、人参

人参サラダを作ってみた。「かわちばんかん」という名前のみかんを混ぜてみる。この後、焼き肉パーティーにお呼ばれなので、持参する事に。

ep.231 梅雨の定番

庭に白い花をつける「あじさい」がある。 下の方の花が雨で泥まみれていたので、5本程剪定して家に入れる事とする。 浴室でシャワーを浴び、洗面所で乾かす。 そしたら…なんという事でしょう。こんなにふんわりわた菓子みたいになった。

ep.230 人参まぜまぜジュース

無農薬人参とミカンを足して。レモン汁の変わりに保存している柚子のしぼり汁を混ぜて。

ep.229 おもたせ物

油物を自宅でするのはなかなか大変な時期である。なので、色々な種類のフライ、天ぷらを“おもたせ”にすると喜ばれる。右下の「ズッキーニのフライ」は美味しい!

ep.228 人参

最近「人参ジュース」を飲んでいるので、是非無農薬人参が欲しい。さて、出来るか。

ep.227 生姜

しょうがの種いもから芽が出た~!

ep.226 トマト

みかんのネットをかぶせてカラスよけ。 傷んだ所を除いてマリネにする。

ep.225 十薬

お茶を作ろう。

ep.224 南蛮

大きくなったので…食べちゃう。 でもその前に少し置いてながめる。

ep.223 山のこと⑤

きれいに区画整理した水田は、すぐ貸す相手が見つかる。 …しょうがないよね。

ep.222 山のこと④

「コスモス」の苗。水田の道路側に植える。 さて…咲きますか?

ep.221 山のこと③

これは…2年前に水田に蒔いた「菜の花」の芽ではないか? いきものの事はむづかしい。今頃になってやる気になったのかな。

ep.220 山のこと②

よし、「昔、花畑」の草刈りをするぞ!と思って帰ってみたら、あらぁ、きれ~いに草が刈られていた。

ep.219 山のこと①

10αの水田を耕してもらう。そうしたら土手まできれいに草刈りしてもらっていた。…大変有り難いけど…いくら経費がかかるか気になる小心者であった。

ep.218 ホテルにて

たまに行くホテルのお庭。 家もこういう風にしてみたいものだ(笑)

ep.217 おしゃれって大事か

有名スタイリストの勉強会に参加。

ep.216 蕗

食べたら「ふき」だった。

ep.215 梅

とりあえず、採って漬ける。

ep.214 生き残るか…

田舎の「昔は花畑」の場所から枯れかけていたバラの株を持ち帰る。3鉢に植える。ひとつの株から一輪の赤いバラが咲いた。

ep.213 台所に篭る

「じゃがいも」と「玉ねぎ」が揃ったのでコロッケを作る。「ひき肉」が余ったので、玉ねぎ多めの肉だんごを作る。肉だんごはトマトソースで煮る予定。 たまに料理っぽいものを作るとつかれる(笑)

ep.211 世代交代

私の車を処分して、夫の車を乗るようにした。 コーナーポールを立ててもらう。

ep.212 梅間近

去年の梅のシロップを片付ける。 梅はジャムにする。

ep.210 夏も近いので

唯一の和室の障子を張り変える。5年ぶりかな。 些細な事ではあるが、案外こういうことが日々の生活を面白くさせる。

ep.209 再度「さんしょう」

まだまだ「さんしょう」が生長していて、「山椒の実の佃煮」とその佃煮を利用して「ちりめん山椒」を作る。

ep.208 姑の

姑の着古して色褪せた羽織を袋物にリメイクした。 これもなかなかモダンな柄。