サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.287 山に籠る

約1カ月、体力のあるうちに◯◯ヶ所ある不動産の確認をする。 暫くブログ更新出来ず。

ep.286 片付かない

何度もゴミ箱行きになっている木の箱。義父が何十年も前に作ったもの。今回も捨てられなくて「案納芋」の貯蔵に。

ep.285 散歩の途中に…

初めてコンビニで「おでん」を購入。店員さんにドキドキしながら頼む。…楽しい経験であった。

ep.284 領収書の整理

細かい作業をいつも後回しにする。 出来の悪い嫁である。

ep.283 なつめ

「なつめ」の実をトゲに刺されながら収穫。 スカスカした食感が好きなのだが毎日食べても減らないので、2種類の加工品にしてみた。 「なつめ酒」と「なつめのコンポート」

ep.282 自宅にも…

山のハチの巣を駆除してもらった次の日、我が家の家の庭にも「足ながバチ」の巣を発見!!!以前買っていたハチ専用の殺虫剤を使用。 翌朝数匹倒れているハチを見たら…まだ動いていた。 頼る人が近くにいないと、それなりに人間は強くなるのであった(苦笑)

ep.281 緊急事態!!!!!

巨大な「スズメバチ」の巣、2個発見。1個は茶畑の中。そしてもう1個は家の2階に。 駆除費用、2階は1階の2.5倍!!!

ep.280 お金がかかる「草刈り」

田舎の道路沿いの数ヶ所を冬に向けて草を刈ってもらう。(写真以外にも有り)これが案外費用が高く、去年より少し増えてしまった。 年間○十万円の管理費をどうしたもんだか…。

ep.279 秋といえば…

もらい物の新米ともらい物の新栗で「栗ごはん」 …実はこの夜食べ過ぎて胃の調子が悪くなり、眠れない事となる。次の日、胃腸科へ…トホホ

ep.278 徳島のすだち

お土産に「すだち」を沢山頂く。 このままテーブルに置いて何にでもかけちゃう。

ep.277 新米を食す

8月末に新米を2袋(60kg)頂いた。有り難い。 少し置いて今日10kg程精米にする。とても一人じゃ食べきれないので回りの人達に食べてもらおう。

ep.276 Yさんのために

Yさんがどうしてもアボカドの芽が出ないと言うので、順を追って記録してみた。見てね。

ep.275 今年2度目のミートソース

冷蔵庫な野菜達を秋に向けて片付ける。ミートソースにして小分けにして、夏を冷凍する。 入っている野菜をメモ…玉ねぎ、紫玉ねぎ、人参、ゴーヤー、オクラ、なす、エノキ、エリンギ、ニンニク、パセリ、ピーマン、トマト、ミニトマト、バジル、青ねぎ、しし…

ep.274 新芋を…

新芋の「安納芋」を大学いもにしてみた。 色がきれい。味もよい。

ep.273 売り物の…

売り物の超甘~いブルーベリー。 色が黒くて大きくて、いつも食べてるのとは全然違う。 少しもらってきたので、そのまま食べちゃう。

ep.272 現状

夕方山から帰り道具類を片付けて、収穫した野菜を洗ってゴミをまとめて、自分を洗う。…気が付いたら、早朝の台所の絵図。うとうと…寝てしまったのだ。 一人は自由であるが、時々その自由さに笑ってしまう。

ep.271 夏野菜たち

最後のゴーヤー発見。ミニトマトも終わりかな。

ep.270 もうひとつの庭が…

茶室の庭が…ついに草たちに占領され。 もう手に負えない(苦笑)

ep.269 庭が…

山の家の庭がものすごい事になった!! 草を引っ張っても全く抜けやしない(笑)

ep.268 元水田

伸びに伸びた草たち。これはこれで美しいと感動する。…自然を知らない素人である。

ep.267 栗が…

たわわに実を付けている!放ったらかしなのに偉いなぁ。草刈りをしないとね…。

ep.266 秋桜

少しの枝を持って帰りたかったが、この子たちはここで咲いていた方が、幸せそうだったので…写真だけにする。

ep.265 ついでに…

別世界の宝飾展。

ep.264 我が家の…

北欧地区。

ep.263 今度は…

ムーミンを見に行く。

ep.262 ちょっと…

モネを見に行く。

ep.261 暇つぶし

台所の壁紙をリメイクしていたら急に書きたくなって… やっぱり素人(笑)

ep.260 お盆の名残③

多数の果実を混ぜて「サングリア」に。

ep.259 お盆の名残②

煮物で使ったかぼちゃを「冷製スープ」に。

ep.258 お盆の名残①

小さくなった馬と牛もどき。