サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.278 徳島のすだち

お土産に「すだち」を沢山頂く。 このままテーブルに置いて何にでもかけちゃう。

ep.277 新米を食す

8月末に新米を2袋(60kg)頂いた。有り難い。 少し置いて今日10kg程精米にする。とても一人じゃ食べきれないので回りの人達に食べてもらおう。

ep.276 Yさんのために

Yさんがどうしてもアボカドの芽が出ないと言うので、順を追って記録してみた。見てね。

ep.275 今年2度目のミートソース

冷蔵庫な野菜達を秋に向けて片付ける。ミートソースにして小分けにして、夏を冷凍する。 入っている野菜をメモ…玉ねぎ、紫玉ねぎ、人参、ゴーヤー、オクラ、なす、エノキ、エリンギ、ニンニク、パセリ、ピーマン、トマト、ミニトマト、バジル、青ねぎ、しし…

ep.274 新芋を…

新芋の「安納芋」を大学いもにしてみた。 色がきれい。味もよい。

ep.273 売り物の…

売り物の超甘~いブルーベリー。 色が黒くて大きくて、いつも食べてるのとは全然違う。 少しもらってきたので、そのまま食べちゃう。

ep.272 現状

夕方山から帰り道具類を片付けて、収穫した野菜を洗ってゴミをまとめて、自分を洗う。…気が付いたら、早朝の台所の絵図。うとうと…寝てしまったのだ。 一人は自由であるが、時々その自由さに笑ってしまう。

ep.271 夏野菜たち

最後のゴーヤー発見。ミニトマトも終わりかな。

ep.270 もうひとつの庭が…

茶室の庭が…ついに草たちに占領され。 もう手に負えない(苦笑)

ep.269 庭が…

山の家の庭がものすごい事になった!! 草を引っ張っても全く抜けやしない(笑)

ep.268 元水田

伸びに伸びた草たち。これはこれで美しいと感動する。…自然を知らない素人である。

ep.267 栗が…

たわわに実を付けている!放ったらかしなのに偉いなぁ。草刈りをしないとね…。

ep.266 秋桜

少しの枝を持って帰りたかったが、この子たちはここで咲いていた方が、幸せそうだったので…写真だけにする。

ep.265 ついでに…

別世界の宝飾展。

ep.264 我が家の…

北欧地区。

ep.263 今度は…

ムーミンを見に行く。

ep.262 ちょっと…

モネを見に行く。

ep.261 暇つぶし

台所の壁紙をリメイクしていたら急に書きたくなって… やっぱり素人(笑)

ep.260 お盆の名残③

多数の果実を混ぜて「サングリア」に。

ep.259 お盆の名残②

煮物で使ったかぼちゃを「冷製スープ」に。

ep.258 お盆の名残①

小さくなった馬と牛もどき。

ep.257 大人買い

物欲が無くなった割に「ファストファッション」店に行くと、こんな事をしちゃう。色違い2枚購入。2枚で4000円!!!たまにはいいよね。

ep.256 金木犀

巨木になりつつある「キンモクセイ」の幹に亀裂を見つける。切った方がいいのだろうか。

ep.255 このテーブルを…

山に帰ったらよく外で昼食をとっていた名残りのテーブル。自宅に持って帰ろうと手配したら送料が2万円もかかる事が判明。う~ん、ビミョ~な値段である。

ep.254 お墓そうじは…

お墓までの小道が全く見えず、掃除を断念。ものすごい草草草。秋の彼岸までご先祖様に待ってもらう。

ep.253 好きになってきた

野菜をぬか漬けにする。こうでもしないと野菜が減らない。

ep.252 朝食に

生のブルーベリーも飽きたので、パンケーキに混ぜて焼いている。

ep.251 備えあれば

10年程前に作った「土嚢」 ボロボロになった袋を新しくする。

ep.250 どうしたもんだか②

どでかいゴーヤーを調理する。あまり具材を入れない方があっさりして良い。ゴーヤチャンプルもどき。

ep.249 どうしたもんだか①

どでかいナスを調理する。オリーブオイルで蒸し焼きにして、甘酢とポン酢で漬け込む。薬味を足してそのまま食べたり、そうめんや冷麺にのせたり。