読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクラサク

…妻の決心(衣・食・住)

ep.200 ブルーベリー

しっかり花を付けて、小さな実になって夏を待っている。 自然はすごいね。

ep.199 新玉ねぎ

葉が倒れたら、採ってもいい合図。

ep.198 梅の実

来月には採れそう。かわいい。

ep.197 ビフォー → アフター

山の家の玄関先。 ここだけでもきれいにしよう。 …半日かかったよ。

ep.196 「楽な方」より「面白い方」へ

季節が追いかけてあっという間に追いぬいて行く。その早さに少々戸惑う。 街を抜けて、さぁ、トンネルを5つ潜って、山の家へ帰る。

ep.195 頂きもの

叔母が手作りの「こんにゃく」をくれた。炒め煮にする。 趣味が高じて商品化しちゃったやり手の叔母である。

ep.194 フェンネル?…じゃなかった

2月にフェンネル?と思って蒔いた鉢から芽が出た。…どうも様子が違う。 これは草か?種も調べたら全く違っていた。 別の場所から本物のフェンネルが知らないうちに出ていた(笑) いったい何をやっているんだか(苦笑)

ep.193 弱肉

かろうじて残った「ジャスミン」 がんばれ!!

ep.192 弱肉強食

庭の一角「ブライダルベール」が独占してしまった場所。 カモミール、ジャスミン、ゼラニウム、アスパラが消えかけている。

ep.191 ひと冬かかった

やっとアボカドの種が変化してきた。観用植物として重宝である。経費節約!

ep.190 「金柑」とあそぶ

「金柑シロップ」を作ったが減らず。それを「金柑ジャム」に変身させてみた。これなら減るかな。

ep.189 春の風物…山椒③

去年から醤油に漬けてた、さんしょうの葉をそのまま処分するのはしのびなくて、ダメもとで「佃煮」にしてみた。 これが…超美味!!大正解であった。

ep.188 春の風物…山椒②

「さんしょう味噌」と「さんしょう醤油」を作る。

ep.187 春の風物…山椒①

ちょっと帰れない間に「さんしょうの葉」が出ていた。 珍しい「花さんしょう」に出会う。

ep.186 毎年届く贈り物②

酒蔵の知り合いから春になったら頂く「酒粕」 小さく切ってタッパーに入れている。そのまま食べても美味しい。

ep.185 毎年届く贈り物①

竹林があるのに、猪が全部食べてしまう。 それを知っている方が贈って下さる「筍」 それで日々の食事が出来る。

ep.184 お天気なので②

「レッドロビン」を2鉢に分けた。 これも…疲れた。

ep.183 お天気なので①

田舎の水田の余っている石を持って帰って、自宅の庭の「ふみ石」にしてみた。 この位の事なのに…疲れた。

ep.182 春⑩

夫が残した「レッドロビン」の苗が大変な事になった!! 時間も生きものも動いているんだな。 …植え替えせねば。 2015→2016 2017

ep.181 春⑨

「おすしを作って食べる会」に参加する。 お土産をこんなにもらった。嬉しい。

ep.180 春⑧

一人の食事の栄養素の補給を、主食(米)に色々な物を混ぜて補う。春には関係ないが(笑)

ep.179 春⑦

気づかないうちに、うちの桜が咲いて…いた。

ep.178 春⑥

庭に移植した「クローバー」 元気に育っている。

ep.177 春⑤

無農薬で作られた野菜を頂く。うれしい。

ep.176 春④

「干ししいたけ」になりそう。

ep.175 春③

花畑につくしが…。これ、よもぎ?だよね?

ep.174 春②

2年前に蒔いた菜の花が、今頃になってところどころに咲いている。遅!!

ep.173 春①

田舎の桜はまだまだ。

ep.172 けじめ

三回忌法要…あっという間。早!!

ep.171 春だから…

休憩する。…現実逃避(苦笑)

ep.170 春なので⑪

お茶会の帰り、和菓子屋さんに寄る。 和菓子は春らんまん。

ep.169 春なので⑩

つくしのナムルとペペロンチーノ

ep.168 春なので⑨

ブラウスを買ってみた。帰って家のクローゼットを見てびっくり。「紺色」ばっかり。気づけよ。

ep.167 春なので⑧

アボカドの芽が…出ない。

ep.166 春なので⑦

冷蔵庫の片付け。 奥の方に3年前と5年前の「塩レモン」 数年前の「梅干し」 どっちもまったりした旨味で香り豊か。 忘れておくのも案外いいかも。

ep.165 春なので⑥

チビブロッコリーはゆでてそのまま食べる。野生化した大根菜はごま和えに。でも柔らかい。

ep.164 春なので⑤

小ぶりの「しいたけ」を少し乾燥させて「天ぷら」にする。

ep.163 春なので④

放置していた畑が猪に荒らされる。らっきょうも全て無くなった。そして去年無かった「竹」が生えてきた。今日知ったのだが、上の山もうちの持ち物だった…。わからん。

ep.162 春なので③

水田に植えたクローバーを庭に移植する。

ep.161 春なので②

「つくし」発見!

ep.160 春なので①

ウッドスタンドを脚にしてテーブルにした。

ep.159 年を取るという事

実母が入院。元気な人は自分がだいぶ年を取っているという事に気づかないようだ。 なんといっても「食事」は大切。片寄らないように。

ep.158 旅するように暮らせたら

だけど…私は…温泉が…好きではないのであった。

ep.157 たからもの

夫が…庭でひろった松ぼっくりを炭にしてくれた。 宝物なので使えない。

ep.156 比べてみる

購入したりんごのコンフィチュールと自家製のゆずのコンフィチュール。どちらも「やさしい」美味しさ。

ep.155 しゃれた雑貨店にて

「奇跡のりんご」で作ったお菓子とコンフィチュールを見つける。

ep.154 季節ではないが…

3年放置していた「らっきょう」を枯れた草の中から見つける。「すし酢」に少し「酢」を足して漬ける。

ep.153 雪の下の野菜たち

人参がものすごく甘い。そのまま食べる。 大根は豚肉と煮る。…とろける。

ep.152 田舎も春近し

雪道を気にしながら田舎へ帰る。 「しいたけ」3枚生えている。「梅」の蕾も少しばかり咲いている。

ep.151 春近し

庭のシンボルツリー「ミモザ」 2月に咲くのは植えて初めての事。 …今年も始まる。